SSブログ

時間という機会費用の話 何を得るために生きているのか?考察

ある日の散歩の出来事



ある日の昼 ペットの散歩に出かけていました


ペットは犬なのですがこの犬実は足が短いのです


足が短いと進むスピードが極めて遅く散歩の時間が必然的に長くなってしまいます


散歩の時間も意外とかかるもんですね


犬の散歩の時間が短いと余った時間で何かしらの行動が出来たかもしれません


まあペットとの交流時間と取るか自分のための時間をとるかという時間交換を考えてみると
面白いと思います


よくあるのが大学など学校で学ぶために時間を費やすのと
大学にいかず仕事をしてお金を稼ぐために
時間を費やすという時間交換の話です


機会費用というものでもありますね


大学へ行かなかったであろう時間を仕事にあてるとお金に換わっていく


大学への費用が仮に4年間400万かかるとして仕事で普通に働いていくと
4年間で1200万円稼ぐという
差が生まれてきます


この差は大きいですね 
1200万とマイナス400万(大学へ行く費用)
実質差1600万円の差が生まれるということでしょうか?


大学でアルバイトすれば多少はこの差が埋まるのですが
やはり大学へ行くよりも働く方が大きく稼ぐことができると思いますね



特に大学で何か学びたい分野があれば大学へ行くのも全然ありですが
そうでない場合は就職してみるのもありと考えています


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

クレカのリボ払い